AiiA2.5シアター閉館によせて

昨日、2.5舞台おたくには住んだことがある人もいるであろう *1
AiiA 2.5シアターの閉館が発表されました。 

 

初めて「好きな原作の舞台化を見に行くぞ」という気持ちで観劇に行った場所だし、
そのあとも何回も行っていて、なんとも言いようのない寂しさにおそわれたので、
心の整理のためにもちょっと思い出というか、覚えてる印象とかのことを書こうと思って、はてなブログをはじめてみました。

アイア初体験

2.5ではありますが昨今の流れとはちょっと違うかもしれない(?)作品が
私のアイアデビュー(2.5次元舞台デビュー)でした。

2015年4月の公演
魔王 JUVENILE REMIX


pnish vol.14 舞台版『魔王 JUVENILE REMIX』

 

この時のチケットは譲っていただいたものでした。
通路前というすごく良い席をいただき、目の前を通る演者さんが
動いていった風を感じたり、とにかくほんとうに素晴らしかった。
一番最初にこんな経験ができたことが、
実際のところ今ここまで舞台にハマってる理由のひとつかもしれない。

 

ところで、アイアってどんなところなんだろうと行く前に調べたところ
SHIBUYA AXがあったところの横だ!!!!!!!
って思ったのが第一印象でした。

漫画・アニメのオタク化が進む前は、バンドが好きでバイト代やおこづかいを全部ライブやCD、バンドのグッズにつぎ込むライブ通いまくり少女だったためAXも何回か来たことがあったし、NHKホールに東京事変とかストレイテナーを見に行ったりしたこともあったので、場所については完璧に「ああ〜了解。」って感じでした。
※当時は「何やってるかよくわかんない小屋」だと思ってました。
※多分マッスルシアター時代だと思う

 

ただ劇場自体の評判をツイッターなんかで検索してみると、

  • 椅子が固くて痛い
  • トイレが仮設
  • 壁が薄くて外の音が丸聞こえ

とか、まぁー散々言われていて「大丈夫かな…」っていうのが二番目の印象。  

観劇の日は外でレインボープライドをやっていて、渋谷の坂を登っていくのにものすごい苦労した思い出。
こりゃ前評判どおり外のパレードの音とか全部聞こえそうだな…なんて思ってたんですが、多分覚えてないのであんまり聞こえなかったんだと思う。それだけ観劇に集中してたってことなのかな。(初めてだもんね)

とにかく、大人になって「ちゃんと観劇した」のが初めてだったこともあり、
わあ〜!!!すごかった〜〜!!!!!っていうおのぼりさん状態(?)で人生初2.5終了。大地震のシーンで爆音にビックリしたのはあったけど、アイア自体の記憶、とくになし。
開演前にトイレ入って「これが噂の…」くらいは思ったかもしれない。

 

 

それから数年

満席でチケット争奪戦が激しい舞台だったり、あんまり埋まってない舞台だったり…サイドも最前列も最後列も、アイアでの公演は色々と観に行きました。

まぁ確かに細かい気になるところは多々あれど、初めてアイア行く前に見たあの悪評の数々をあんまり嫌な思いとして実感はしていないので*2、やっぱり私にとって劇場に求める一番のことは「見やすさ」なんだな〜って思いました。

前方サイドは見えづらいとかはどこの劇場でもおおよそ当然だし、もうなくなっちゃったけどブルーシアターの横幅に比べたらアイアの劇場設定のほうがマシかな…。
後方でも基本的には何にも邪魔されず視界がクリアなのはほんとうにストレスがなくて最高。そしてどこに座っても、ステージが近い!だってさあ、最前列とか汗飛んでくるもんね!

最近の客降り・ファンサがある舞台なんかでも、だいたい最後列のほうまで来てくれるし6倍のオペラグラスがちょうどいい!
演出や演者の裁量にもよるけど、アイアでやる舞台には大体アイアでやる意味があるなーっていう。もちろん作り込んでそうなっているんだろうけど。

あ、平日ソワレとかで遅れてきた人のヒールの足音がすごい気になるとかはあるけど、最悪劇場でいつもワーストを争っていたブルーシアターのほうにもちょくちょく行ってたこともあり、悪い意味で慣らされてたのと、劇場もあれだけど遅れてくるほうが悪いって思ってたからあんまり劇場に対して思ってなかったのかも。

確かに設備がしっかりしてて綺麗な劇場のほうが良いのはわかるけど、箱自体にお金払ってるわけじゃないし…まぁ含まれてはいるんだけども…。

アイアで行われた舞台のDVDで、特典映像のバックステージ映像とか見て
え!???!?屋外
って思ったけど、それについてはいつも「楽屋周りさえ屋内になってくれればアイアは大好き」って言いまくってました。

別に観客のトイレが仮設でもいいから、楽屋周りだけは頼むからしっかりとした屋内になってくれ、それだけを求む…って思ってましたが、結局改修される前に閉館ということになってしまいましたね。

今思うと、「見やすさ」のほかに「気軽さ」が好きだったなーって…

観劇って結構ハードルが高いもんね、「気軽さ」って案外大切だと思う。
銀河劇場とかもすごく好きなんだけど、なんとなく格式高い感じがするから(そこが好きなんだけど)カジュアルで行っていいのかな!?って、初観劇の人とかは思いそう。
その点アイアくんは

結局何が言いたかったのか、世間で色々言われてはいるけどアイアくんのこと好きだよってことしか書けてないけど、まぁそういうことです! 多分もう閉館まで行くことはないんだけど、なんかクローズイベントとかあるのかな?大変な倍率のなにかとかじゃなかったら行ってみたいなーって感じです。

アイアくん盲目擁護ブログみたいなの書いてしまったけど、だめなとこはだめだってちゃんと思ってるよ!
でもそれ以上に楽しかった思い出が勝るから「そんな言わんでも」みたいな気持ちが強くて…。

色々行ってはいるけど、劇場全般の常識的なこと?ことについて詳しいわけではないので、やっぱさすがに寂しいし、「アイアのそこが気に入ってるんだったらこういう劇場も気にいると思うよ」みたいなご意見もお聞かせいただけたらと!

蛇足

私は渋谷から行くルートより原宿から行くルートのほうが好きです。
なぜなら人が少なくて信号もないから!あとなんか近い気がする。
自分の場合渋谷を利用するより乗り換えが増えるんだけど、特に用事がなければ帰りはともかく行きは原宿一択だな〜
なんと行き→原宿、帰り→渋谷にすると坂を下るだけで登らずに済みます!わあ!
あとしぬほど早く来すぎてしまった時に代々木公園の中を通って催し物を眺めたり緑を感じながらアイアに行くのすごい好きだった、あ〜〜〜寂しいなあ〜〜〜〜〜〜

*1:比喩表現です。全通お疲れ様です!

*2:お前がリアクションで4DX化させてる迷惑野郎なんじゃねーの?っていうツッコミは無しで!! きっと多少迷惑かけたこともあると思うけど、私も感じることあるしお互い様だよね!?大騒ぎはしてないです